1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 飲み会の日には夜遅く曖昧な記憶のまま帰宅しますが、朝起きるとトイレが汚れているこ...

飲み会の日には夜遅く曖昧な記憶のまま帰宅しますが、朝起きるとトイレが汚れているこ...

医師への相談

相談者24歳/女性
飲み会の日には夜遅く曖昧な記憶のまま帰宅しますが、朝起きるとトイレが汚れていることが最近多いです。あまり記憶も定かではないのでいけないのですが、アルコールを摂取した翌日はおならも臭くなることが多い気がします。

これは、アルコールによって胃腸が傷付いているのでしょうか、それによって軟便になっているのでしょうか。今までにない症状なので少し心配しています。お酒のせいで軟便になるのであれば、どのような原因なのでしょうか、何を気を付けていけばいいのでしょうか。
医師からの回答
色々とご心配でしょう。

お酒はアルコールを含み、飲みすぎると下痢になりやすくなります。
アルコールが腸を刺激し、血行がよくなって腸の動きも活発になるからです。

お酒を飲むことによって、アルコールの摂取量が増えるほか、
次のようなことも考えられます。

1.水分を多く摂取してしまう。
水はコップ3杯飲むのも大変ですが、お酒となるとお話はまったく別・・・。という方も多いと思います。
実際、水分を多く摂るだけでも下痢になりやすくなります。

2. お酒に合う食べ物が下痢を招きやすい。
こってりしたものはお酒に合います。揚げ物や炒め物など、脂っこい食べ物は消化しにくく、胃腸の消化不良から下痢を起こします。

3. 食欲が増進されたり場の雰囲気で食べ過ぎてしまう。
お酒によって食欲が増進されたり、飲み会などではその場の雰囲気でついたくさん食べ過ぎて、消化不良になることがあると思います。
また、そのような食べ方をするとよく噛むことを忘れてしまっています。

また、おならが臭いのは、肉類や揚げ物や炒め物など、脂っこい食べ物を
食べた事が原因だと思います。

従って、飲酒で軟便にならない方法としては、
お酒はゆっくり飲む、または、ゆっくり飲めるものを選ぶ。
ビールより、日本酒やワインをゆっくり飲んでみるのはいかがでしょうか。
脂ものを避け、さっぱりしたものを食べる。
調理で肉の脂が落ちる焼き鳥や、おでんなどの煮物、
ある程度食事系のもの(焼きうどんや焼きおにぎりなど)がおすすめです。
ある程度食べる量を決めておく。
お料理がどんどん運ばれてくる飲み会などでは、
1つの料理を1回、あるいは小皿1杯などと決めて食べましょう。
または、ご自身が食べたいものだけを食べましょう。
よく噛んで食べる。
お酒の席だけでなく、いつも意識したいことです。
しっかり噛んで食べると満腹感も得られますし、
胃や腸を助けることになります。
消化によいだけでなく、よく噛むことで自律神経を整える効果もあります。

では、お大事になさって下さい。