1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お酒を飲んだ翌日はいつも二日酔いで後悔しています。朝何かを胃の中に入れておいた方...

お酒を飲んだ翌日はいつも二日酔いで後悔しています。朝何かを胃の中に入れておいた方...

医師への相談

相談者25歳/女性
お酒を飲んだ翌日はいつも二日酔いで後悔しています。朝何かを胃の中に入れておいた方がいいと言われますが、胃がムカムカして何も食べられない状態で仕事に行っており、午前中は何も仕事が手に付かずダラダラと過ごしてしまうことが多いです。

こんなことではいけないと思いながらも、二日酔いをすぐに治す方法が見つからず困っています。効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。誰でも出来る簡単な方法だとありがたいです。
医師からの回答
色々とお悩みでしょう。

二日酔いになってしまった朝は、とにかく尿を出して
アルコールを排出することです。
水やスポーツドリンク、お茶などをたくさん飲んで、
トイレに行くようにしましょう。

また、グレープフルーツやカキ、卵やゴマ、しじみなどは
肝機能を促進し、アルコールを体外に排出する働きがあります。
これらのものを食べるのも、二日酔いを早く解消することにつながります。

また、二日酔いの吐き気やむかつき、頭痛に効くと言われているツボを
刺激するのもおすすめです。
吐き気に効くと言われているのは『内関(ないかん)』。
手のひら側の手首のシワの中央からヒジに向かって指3本分の位置に
あります。このツボを指などでぐっと押します。
『合谷(ごうこく)』は頭痛や腹痛、下痢、気分の悪さなどさまざまな症状に効くと言われているツボです。
親指と人差し指の骨の延長線上のまじわるところにあります。
二日酔いで気分が悪いときには、これらのツボを刺激してみましょう。

では、お大事にして下さい。