1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも二日酔いのたびに腹痛を起こします。最初は、食あたりかとも思ったのですが、食...

いつも二日酔いのたびに腹痛を起こします。最初は、食あたりかとも思ったのですが、食...

医師への相談

相談者30歳/女性
いつも二日酔いのたびに腹痛を起こします。最初は、食あたりかとも思ったのですが、食事内容やお酒の種類や温度に関係なくお腹が痛くなります。我慢するのが面倒になり、先日胃薬を飲んだら吐き気に襲われました。

お酒をやめるのが一番だとは思っていますが、唯一のストレス解消法なのです。

もし、二日酔い時の腹痛の原因が何か分かれば良いのですが、このような症状は病院で診てもらって分かるものなのでしょうか?また、出来れば薬に頼らずに痛みを抑えることが出来ればベストなので、何か良い方法があったら教えてください。
医師からの回答
色々とお悩みでしょう。

その腹痛の原因は胃の荒れだと思われます。
アルコールは胃粘膜にとっての刺激物で、
大量のアルコールが胃に残存し続けると、
胃の粘膜が激しく荒れてしまうことになるのです。
また、アルコール分解の中間物質である、
アセトアルデヒドの毒性も腹痛の原因に含まれます。

薬に頼りたくない場合、腹痛や吐き気には、ツボ押しが効果があります。
足三里(あしさんり)
膝のお皿の下の、くぼみから指4本下がった、
向こう脛の、外側にあります。

胃腸の症状には、まずここ。病気予防、保健強壮のツボ。

中脘(ちゅうかん)
みぞおちと、おへそを結んだ線の中間。
体の中心線上に、あります。左右の手を重ね、
中指の先が、ツボにあたるようにします。
力はあまり入れずに、息を吐きながら押しましょう。
ここを、ドライヤーなどで温めるのも良いです。

一般的には、ストレスを和らげ自律神経の正常化、
血液・リンパの流れを、改善するツボです。
溜まったアルコールを、流すことを意識すると効き目は倍増。

一度、お試し下さい。