1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 今朝、2歳乃娘と自転車を走行中に横転し、子供は...

いつもお世話になっております。 今朝、2歳乃娘と自転車を走行中に横転し、子供は...

医師への相談

相談者28歳/女性
いつもお世話になっております。
今朝、2歳乃娘と自転車を走行中に横転し、子供は額に大きいたんこぶを作ったので救急車で病院へ行き、現在入院中です。
脳内に少量の出血があるので観察踏まえて入院となりました。
私も怪我と赤ちゃんがいる為に帰宅しているので様子がまだわからない状況です。
まだ本人に対面していませんが、好きだった自転車でとても痛い思い、悲しい思いをしてしまったので、やはり自転車に乗るのは恐怖になってしまったりとPTSDになるのではないかと考えてしまっています。
2歳2ヶ月になったばかりですが、やはりPTSDになる可能性はありますよね?
自分も事故のことを思い出すと不安と娘に対して申し訳ない気持ち、悲しさでいっぱいで、質問してる場合じゃないのですが、考えると不安になってしまうので、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します
医師からの回答
拝見しました。最近は2,3人乗りのママさん自転車が便利ですが 重量がありますし事故も増えています。しかし気を付けていても事故は起こります。
今は娘さんの全快されることを第一にされてください。確かに子供の記憶力は想像を超えることもありますが自転車でいろいろなところにいった楽しい記憶もきっとのこっているでしょうから 大丈夫だと思いますよ。
お大事になさってくださいね。