1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ハゲになりたくないのですが、何か予防策はあるのでしょうか?ちなみにハゲには遺伝は...

ハゲになりたくないのですが、何か予防策はあるのでしょうか?ちなみにハゲには遺伝は...

医師への相談

相談者37歳/男性
ハゲになりたくないのですが、何か予防策はあるのでしょうか?ちなみにハゲには遺伝は関係あるのでしょうか?
医師からの回答
毛の薄さ、濃さには遺伝も強く関わっています。
その他、環境的なものとしては、頭皮の毛根が傷んだり詰まってしまうと、髪が抜けやすく、また新しい毛が生えにくくなります。
頭皮を清潔に保つように心がけると良いでしょう。
また精神的、身体的ストレスによっても毛が抜けやすくなりますので、
規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分確保するようにしましょう。
相談者37歳/男性
ご回答ありがとうございます。
規則正しい生活とは具体的にはどういった感じになりますでしょうか?
朝昼晩、ご飯を食べるとかそういう事でしょうか?あと、睡眠はどの位の時間が必要でしょうか?また、睡眠時間が少ないとハゲやすいのでしょうか?
医師からの回答
十分な栄養をとることで髪質がよくなりますので、朝昼晩しっかり摂ったほうがよいでしょう。
また十分な睡眠をとることで、精神的ストレスがたまりにくい精神状態になります。
個人差もありますが、1日6~8時間が理想的かと思います。
相談者37歳/男性
ご丁寧な回答ありがとうございました!大変参考になりました!