1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 膝蓋骨骨折および骨折全般について教えてください。 6/13に受傷、6/19に手...

膝蓋骨骨折および骨折全般について教えてください。 6/13に受傷、6/19に手...

医師への相談

相談者33歳/女性
膝蓋骨骨折および骨折全般について教えてください。
6/13に受傷、6/19に手術後、程度は落ちついてきているものの、なかなか腫れが引きません。氷水で冷却すると一時間くらいは膝が軽くなるのですが、アイシングをやめると熱く動かしにくくなってきます。
しかしかれこれ一ヶ月半、ずっと冷やし続けているような状態で、体温より低い温度では骨がくっつかないのではと時々不安になります。
主治医からは腫れている間は冷やしていいとは言われているのですが、昔は骨折は温めて治したと聞いたこともあるので、骨折にアイシングが有害かどうか、セカンドオピニオンとして教えて頂けますでしょうか。

受傷時に外傷はなく、現在、手術の傷は完全にふさがっています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
腫れのご症状、心配ですね。
一般的には骨折などのアイシングは48時間程度が有効だとされています。
腫れの原因が、骨折から波及する炎症などで、炎症が続いている場合はアイシングが有効かもしれません。ただ、あまり長く冷やしても冷やすと骨がつかなくなるというような報告はないものの、効果のないこともありますので、腫れの原因を判明させ、それによって対応するのが大切かと思います。お手数ですが、腫れの原因を主治医に聞いてみられるのがいいと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者33歳/女性
たびたびすみません、一点確認させて頂きたいのですが骨折後48時間のアイシングは有効とされている、ということでしょうか。

ご回答を拝読するうちに、冷やすことで火照りがとれて、動かす際の気持ちの抵抗が少なくなっているだけかな?という気が致しました。
医師からの回答
お返事おそくなりました。
48時間のアイシングが有効といわれています。

冷やすと気持ちよくて、確かに抵抗がへったきがしますね。
お大事にして下さい。
相談者33歳/女性
来週診察なので、ボルトやワイヤーといった異物が入っている間は、ある程度の腫れは残ってしまうのか、アイシングはこれからも続ける意味があるのか先生に確認してみます。
ありがとうございました!