1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2008年10月14日生まれ、6歳の次女の咳が長引き(1か月ほど)昨日病院に行っ...

2008年10月14日生まれ、6歳の次女の咳が長引き(1か月ほど)昨日病院に行っ...

医師への相談

相談者46歳/女性
2008年10月14日生まれ、6歳の次女の咳が長引き(1か月ほど)昨日病院に行ったら、「マイコプラズマ」だといわれてしまいました。4種類ほどの抗生物質を含む薬を今飲んでいます。背中に貼る咳止めも就寝時から貼っています。
 
実は外出のことについて聞いたのですが、「う~~ん、あまり無理のないように」と言っていましたが、「移るので控えて」とは言われませんでした。ちなみに、「次にはいつ来てください」とも言われませんでした。

で、実は前々から、明後日30日に人のお宅に他の友人と一緒にお邪魔することになっています。(幼稚園時代のママ友です)
 必ずマスクをさせてなら、予定通り行っても大丈夫でしょうか?

薬を飲んでからは、咳が減ったと思いますし、熱(37度くらいまで)がなければ大丈夫ではないか、と思っているのですが・・・・。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さんのご症状大変でしたね。
症状がおさまってきているようであれば、マイコプラズマはそこまで感染力が強くありません。
感染の可能性はゼロとはいいきれませんが、咳もあまりないようであれば事情を話され、マスクをされ、無理のない範囲で遊ばれてもいいかと思います。
お大事になさって下さい。