1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鼻づまりがすごいです。 耳鼻科にも行きましたが、その日に詰まってしまいました。...

鼻づまりがすごいです。 耳鼻科にも行きましたが、その日に詰まってしまいました。...

医師への相談

相談者0歳/女性
鼻づまりがすごいです。
耳鼻科にも行きましたが、その日に詰まってしまいました。
鼻がつまって寝付けずグズったりします。
なにか良い方法はありませんか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。0歳のお子様についてのご相談ということでよろしいでしょうか?

鼻づまりは息苦しそうで、見ていても辛いですよね。


・耳鼻科で副鼻腔(鼻の孔からつながる、鼻水がたまる部屋。上顎洞など)に直接管を入れて吸引してもらう。
・耳鼻科で鼻ネブライザーをし、薬液を含む蒸気を鼻に当てることで、鼻粘膜を収縮させたり炎症を取ったりする。
・耳鼻科の処方薬を使うことで、鼻からのどの粘膜の炎症を取り、鼻水・痰をさらさらにして排出しやすくする。
《以下、自宅でのケア》
・物理的に鼻水を吸う。ベビーグッズショップやドラッグストアで、大人が子供の鼻水を吸ってやるために使うと称したグッズが売っています。このサイトの決まりとして、特定の商品名を挙げることはできないのですが、「鼻水 吸引器」などでネット検索してみてください。
・鼻の孔を広げるテープや器具を使う。「鼻 広げる テープ」などで検索してみてください。
・鼻づまりに効くツボを押す。「鼻づまり ツボ」で検索してみてください。
・鼻のまわりを冷やすと、粘膜が一時的に収縮して通りやすくなる。保冷剤で冷やす、冷水で顔を洗うなど。
・右を下にして寝てばかりいると右の鼻が詰まってくる。定期的に寝る方向を変える。

などが思い当たります。


ご参考まで。お大事になさってください。