1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 睡眠関連摂食障害の対策は何ですか。 ここ数ヶ月、寝ている間に無意識で飲食をして...

睡眠関連摂食障害の対策は何ですか。 ここ数ヶ月、寝ている間に無意識で飲食をして...

医師への相談

相談者25歳/男性
睡眠関連摂食障害の対策は何ですか。
ここ数ヶ月、寝ている間に無意識で飲食をしています。それも高カロリーな栄養に悪い物ばかりです。
体重が2週間で5キロ増えました。どうしたらよいのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
睡眠関連摂食障害の治療には、まず夢遊病を治す必要があります。
夢遊病には、一過性のものと慢性的なものがありまずが、どちらも薬(抗うつ薬・抗てんかん薬など)を投与する治療方法が主です。
しかし薬には、どうしても副作用がありますから一番の治療法はストレスを解消する事とされています。
例えば、寝る前にヒーリング音楽を聞いたり、アロマを焚いてみたり、旅行に行ってみたり、友達と話してみたり。
心配ごとが絶えない時は、カウンセリングを受けるなど、とにかく気持ちを楽にしてあげることが大切です。
どうかお大事になさって下さいね。
相談者25歳/男性
ありがとうございます。
今丁度、抗うつ薬としてパキシル25mgのCR錠と、リボトリールを寝る前に飲んでいます。これは別の病気に対する処方です。
いずれも仰られた薬かと思うのですが、ほかの薬の方が良いという事でしょうか。
また、ここまで太ってしまったので、体脂肪を落とせる薬はありますか。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ここでひとつご確認させて下さい。
睡眠関連摂食障害の行動に関しては、主治医にはご相談なさっておられますか?
ご相談なさっておられる場合、主治医の先生はどうおっしゃっておられますか?
相談者25歳/男性
先日、一晩かけてポリグラフ検査を受けました。これは周期性四肢運動障害等の検査で、結果は出ていませんし、寝室は密室だったので、この摂食障害については精密検査をしていません。症状があることは医師にも看護師にも言っています。
なので、とりあえず中期的に効果のある睡眠薬は処方されましたが、対症療法な感じがして、根本的には治っていません。
医師は結果を見ないと分からないと仰ってました。
また、今朝も色々食べた形跡がありました。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
根本的な治療としては、ストレスを解消する事になるかと思います。
また、体脂肪を落とす効果のある漢方薬はございます。
相談者25歳/男性
ありがとうございました!