1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アスペルガーの症状を教えてください。 現在、障がい者枠で就労をしているのですが...

アスペルガーの症状を教えてください。 現在、障がい者枠で就労をしているのですが...

医師への相談

相談者25歳/男性
アスペルガーの症状を教えてください。
現在、障がい者枠で就労をしているのですが、配慮して欲しい事が全く配慮されていません。むしろ、私のわがままと考えられているようです。
一般的なデスクワークの場でよくある症状を、いくつかまとめて教えてくれませんか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

アスペルガー症候群の症状としては、予定外のことに対応できなかったり、見通しを立てられなかったりといった症状があります。加えて社会性の欠如もあります。一般的なルールを理解したり実行したりすることができないのです。たとえば、不幸があった人の前で笑ったり喜んだりしてしまいます。

その一方で、自分が決めたルールを守ることは得意です。手順や作業フローなどに添えば、何度行っても、きっちりと同じ方法で実行できます。むしろそれに固執し、違った方法をとることを嫌い、融通がきかないという欠点が顕わになることも往々にしてあります。

さらに、多くの音の中から任意のものを聞き取ることも苦手です。数人が同時に話をしていると、それらが全て耳に入るのです。その中から母親の声だけに集中して聞く、ということができません。これを選択的注意ができないといいます。

ご参考になりましたでしょうか?
相談者25歳/男性
簡潔にまとめていただき、ありがとうございます。
音に関して、耳に入る音が多いことでイライラすることはよくあるのでしょうか。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
【人混みのざわざわした音が苦手】、【様々な音が混じった空間が苦手】などといった症状もアスペルガー症候群にはあると思います。
相談者25歳/男性
ありがとうございました!