1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ぶつけていないのに、足首前側や太もも、鼠径部など下半身を中心に赤紫色の内出血をし...

ぶつけていないのに、足首前側や太もも、鼠径部など下半身を中心に赤紫色の内出血をし...

医師への相談

相談者42歳/女性
ぶつけていないのに、足首前側や太もも、鼠径部など下半身を中心に赤紫色の内出血をしたようなあざができています。
急に脈が早くなって動悸がしたり、急に脈がゆっくりになったりするのですが、心臓の動きとあざは何か関係があるのでしょうか?

主人が静脈瘤だと言って脅かすので、心配になって相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
足に内出血のようなあざができるのは静脈瘤の可能性がありますが、静脈瘤自体は40代以降の女性に比較的見られるものですので、初期の段階ではあまり気にしなくても大丈夫です。もし、足以外に、例えば鼻血が出やすくなるとか、歯磨きの際に歯茎から出血しやすくなっているなど、他の場所からも内出血しているようであれば、一度医療機関を受診するようにしてください。

静脈瘤は、盛り上がってきたり、痛みを伴ったり、腫れて熱を持っている感じがあれば医療機関を受診した方が良いですが、そのような症状がなければあまり心配はいりません。

脈が急に早くなったり、ゆっくりになったりすることと、足のあざは直接的な関係はないと思います。御大事にしてください。
相談者42歳/女性
早々のお返事ありがとうございます。

しばらく、様子をみようと思います。