1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 普段からメンタルのお薬を飲んでますがそのなかでドグマチールとデパスの粉があります...

普段からメンタルのお薬を飲んでますがそのなかでドグマチールとデパスの粉があります...

医師への相談

相談者45歳/女性
普段からメンタルのお薬を飲んでますがそのなかでドグマチールとデパスの粉があります。私は乳糖不耐症なのですが、いつもの粉薬には乳糖が0.3g入ってます。今日、ドグマチールを60g減らすということで乳糖を0.3から0.6グラムにされました。可能性として、下痢はしませんか?ドグマチールのせいかリフレックスのせいか便秘気味になりました。本来は下痢症なのです。よろしくお願いします。それと、ドグマチールを0.42から0.36に減らすんです。不安です。離脱症状等 大丈夫ですか?不安は現れませんか?
医師からの回答
ドグマチールとデパスを服用中で、乳糖不耐症をお持ちということですね。ドグマチールを420㎎から360㎎に減らすということ自体は、特に早い減量の仕方ではなく、離脱症状や不安は大丈夫なのではないかと思いますよ。ただ、乳糖不耐症があるのであれば、乳糖を処方するのは主治医に相談して中止してもらったほうがよいかもしれませんね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。