1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2か月くらい前、朝歯磨き後舌磨きをして口内液を吐き出した時に綺麗なピンク色でした...

2か月くらい前、朝歯磨き後舌磨きをして口内液を吐き出した時に綺麗なピンク色でした...

医師への相談

相談者65歳/女性
2か月くらい前、朝歯磨き後舌磨きをして口内液を吐き出した時に綺麗なピンク色でした。歯磨きがピンク色なのでそれに似ていると思いました。それから何度か同じことがあって、ペッと吐いたときに最近3回くらい真っ赤な液が出てきます。まるで血のような綺麗な赤い色です。ほんのちょっとの量ですが、うがいの後にまた少し赤い液が出ることもあります。どう考えても歯や歯茎からの出血ではないようです。一年前から非結核性肺炎の経過観察中で、半年に一度診察を受けています。最後は4月に肺炎を発症したときで、今は何も症状はないのですが、何か問題があるでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご症状、ご心配だと思います。
歯磨き粉を使わない状態でも赤い液がでてくるのでしょうか?
肺炎など、呼吸器や気管支からの出血であれば、咳や痰と混じって血がでることが多いので、
歯磨きの後だけであれば、口腔内からの出血や、歯磨き粉の色の影響の可能性や、
鼻水などに混じったものの可能性が大きいです。
続く時は、一度歯科か、耳鼻咽喉科に受診されるのが安心です。
お大事になさってくださいね。
相談者65歳/女性
赤っぽい液が出るのは歯磨きの後だけなのですが、最近は歯磨き粉の色よりはずっと濃い真っ赤です。今月末に歯科検診の予定なので、取りあえずその際に相談してみます。ありがとうございました。