1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から4歳の娘がリンゴ病になり、もう両ほっぺ、太もも内側、二の腕に赤くなってる...

昨日から4歳の娘がリンゴ病になり、もう両ほっぺ、太もも内側、二の腕に赤くなってる...

医師への相談

相談者32歳/女性
昨日から4歳の娘がリンゴ病になり、もう両ほっぺ、太もも内側、二の腕に赤くなってるので感染力はないと言われました。

この赤みはどの位続きますか??昨日より赤い部分が増えてる気がするのですが、もしかしたらリンゴ病でわなく違う病気なのでしょうか?
今朝は、目ヤニがすごかったです


熱もなくいきなり昨日赤くなったので、驚いています。
リンゴ病は熱も出ないのでしょうか??また薬は特に処方されませんでしたが、そう言うものですか??

宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さんの症状、ご心配だと思います。
りんご病の赤みは、人によって続く期間が違い、
2週間ほど続く人もいます。
赤みが増すのに加えて隆起がでてきたりかゆみや痛みがでてくればまたはやめに受診されるのが安心です。
りんご病は熱がでないこともあります。ウイルスのため、特別な薬はなく、熱などの症状があればそれに対する薬がだされます。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者32歳/女性
プールはやめといた方がいいのでしょうか??

また結膜炎の時はプールはダメですよね??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
赤みだけで症状が他になければ、プールも可能ですが、負担がかからないよう、あまり無理されない程度にされるのが安心です。
結膜炎の時はプールはされない方がいいです。