1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小4の娘が今朝から熱と頭痛で、小児科を受診しました。受診時は7度5分。喉を診て頂...

小4の娘が今朝から熱と頭痛で、小児科を受診しました。受診時は7度5分。喉を診て頂...

医師への相談

相談者31歳/女性
小4の娘が今朝から熱と頭痛で、小児科を受診しました。受診時は7度5分。喉を診て頂き、軽い風邪とのこと。フロモックスと熱がある時にカロナール細粒20%100mg/0.5gを1回2袋飲むようにとの事でした。
家に着いたら9度の熱に上がり、頭痛と嘔吐。
薬を飲ませて7度台に落ちついたのですが、4時間前後で薬が切れるようです。本日3度既に飲ませています。
カロナール2袋は何回まで使用可能でしょうか?
体重は22キロです。

軽い風邪にしては熱も高く、頭痛と嘔吐があるので、髄膜炎などが心配です。


医師からの回答
ご相談頂きありがとうございます。

国内で一般に6時間以上間隔を開けて一日3-4回というのが一般的ですが、欧米だと倍近く使用していますので、少なくとも4時間間隔一日6回程度までは問題ないと考えます。ただし、あくまで最小限にしてください。

髄膜炎に関しては診察をしないとわかりませんが、頭痛と嘔吐があれば髄膜炎という事はありませんから、診察の際問題なかったのであれば心配なさらなくて良いと思います。

夏の風邪は極めて高熱になりやすく、初期には頭痛や嘔吐を伴うことは稀ではありません。
しっかり水分を取り、部屋を涼しくして休ませてあげてください。
相談者31歳/女性
丁寧な解説ありがとうございます。
本日一晩様子を見ます。