1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 実は、さっき私の頭から虫が10匹ほど見つかりました。「シラミ」だと思われます。7...

実は、さっき私の頭から虫が10匹ほど見つかりました。「シラミ」だと思われます。7...

医師への相談

相談者46歳/女性
実は、さっき私の頭から虫が10匹ほど見つかりました。「シラミ」だと思われます。7月27日に映画館もしくは、8月3日にコンサートを見に行ったときに移されたのでは?と思います。かなり強く洗い、ドライヤーをかけ、今のところ見つからなくなりましたが、完全にいなくなったかはわかりません。

子供たちや夫にも「シラミ」が移っていないか心配です。2人の娘たちは今のところは頭から虫は見つかっていませんが、私の枕で寝てしまったりしたことが、ここ数日間に何回かあります。

長女が昨日より原因不明の熱と手足に発疹が出て、川崎病を疑われていて検査中ですが、もしかして実は「シラミアレルギー」で発熱したのでは?と心配です。
次女も風邪の咳が長引き「マイコプラズマかも」と言われたのも、「シラミ」が原因かも、と明日また小児科に相談し、その後、3人とも皮膚科にも行く予定です。

シラミで発熱したり、咳がひどくなったりすることはありますか?

とりあえず、明日にでも枕や布団を丸洗いに出したいと思っていますが、普通のクリーニング屋ではダメでしょうか?
 とりあえず、今夜は、私の使ったバスタオルなどは別に洗った方がいいのでしょうか?ご返答いただければ幸いです。




医師からの回答
ご相談いただきありがとうございます。

シラミは通常の洗浄だけでは絶対に良くなりません。
シラミの治療は、家族全員でシャンプーする事です。
病院で処方する医療用のものではなく、薬局などで購入できます。
逆に病院では処方できません。

虫卵からかえるまで数日を要するため、3日に1回、家族全員でシャンプーします。


長引く咳はともかく、シラミアレルギーで発熱・発疹というのは普通は考えません。


駆除についてはあまりくわしくありませんが、シラミは通常の環境中では長生きできませんので、タオルや枕カバーなどをこまめにあらい、直接映らない様子することが需要です。布団乾燥機などで高温に加温することも大事です。
タオルの使用は当然分けてください。洗うのは同じ洗濯機で構いません。

アレルギーであれば、死骸を除去する必要があるので、まめな掃除と、布団用掃除機を使用してください。
クリーニングは構いませんが、一度で退治してしまうというより、生き残るスキを与えないという対策の方が有効なように思います。