1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳半の息子がかかっているのはおたふく風邪かどうか知りたいです。 4日前(...

4歳半の息子がかかっているのはおたふく風邪かどうか知りたいです。 4日前(...

医師への相談

相談者33歳/女性
4歳半の息子がかかっているのはおたふく風邪かどうか知りたいです。

4日前(月曜日)に幼稚園から帰ってきたら、顎の右側から、頬と右耳の下までパンパンに腫れていました。腫れるだけで赤くはありませんでした。触ると少し痛かったようですが、それ以外の症状はなく、体温と食欲などは全て正常で、とても元気でした。翌日に病院に連れて行ったところ、症状は軽いので、おたふく風邪かどうかはっきりと分からないとのことでした。処方された薬を飲ませたりして、今日腫れがほとんどなくなっています。

血液検査の結果は正常とのことでしたが、それでもおたふく風邪の可能性があるでしょうか?具体的な結果は私も見せてもらっていないのですが、ウイルスとばい菌に関す数値は異常なし、みたいなこと言われました。息子は昔おたふく風邪の予防接種を受けたことがあるというのもあり、症状が軽いので血液検査では分からないとのことでした。

私は今妊娠5週目なので、息子からおたふく風邪が移らないかとても心配です。なので、息子がかかっているのは、おたふく風邪(人に感染するもの)なのか、それとも流行性ではない耳下腺炎(人に感染しないもの)なのか、とにかく知りたいのです。以上の情報でお分かりでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
いつもご相談ありがとうございます。
おたふくかぜの確定診断は血液検査ですることができますよ。
とても気になっておられるようですから、もう一度病院を受診して血液検査をお願いなさってはいかがでしょうか?
相談者33歳/女性
ご返信ありがとうございます。ただ4日経った今息子の症状は完全に治っているので、もう検査受けても遅いと思います。前回の血液検査の結果は全て正常という結果だったのですが、それではおたふく風邪かどうか分からないのですか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
血液検査では「ウイルス抗体価」は測定していただいているでしょうか?
ウイルス血清抗体価に正常値という概念はありません。抗体価は過去にそのウイルスに感染したことを回顧的に示します。