1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 40歳女性です。 今日午後茶色い織物が出て、その後少量の茶色い出血、生理予定2...

40歳女性です。 今日午後茶色い織物が出て、その後少量の茶色い出血、生理予定2...

医師への相談

相談者40歳/女性
40歳女性です。
今日午後茶色い織物が出て、その後少量の茶色い出血、生理予定2日位前なので生理だと思いナプキン着けてましたが夜になってもナプキンには少量の茶色い出血トイレで用をたした後ティッシュペーパーでふくとティッシュペーパーに茶色いが血つく程度でこれは生理なのか生理じゃないのか…
何か病気のサインなのか不安になってきました。
このまま様子見て赤い出血に変われば生理ですか?
いつもはすぐに赤い出血なのでこんなこと初めてなのでとても不安なんですが。
医師からの回答
茶色い出血が続いていてご心配なのですね。

茶色い出血は体の外に出てくるまでに時間がかかった古い血液で、生理の量が少ない場合や、不正出血によるものなどがあります。
このまま赤い出血が続けば生理の可能性が高いと思います。
その他妊娠の可能性はありませんでしょうか。着床出血の可能性も考えられます。
その他膣炎などの病気による不正出血の可能性もありますので、症状が続くようでしたら婦人科を受診してください。

お大事になさってくださいね。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
今朝トイレに行ったときに赤い出血がどばっと出ました。生理でしょうか?
医師からの回答
このまま出血が続けば、生理の可能性が高いとは思いますが、他の原因(妊娠中の異常、流産、何らかの病気によるもの)の可能性もゼロではありません。いつもの生理と違う点がありましたら、産婦人科を受診してくださいね。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。