1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来月会社の健康診断があり胃検診をオプションで選べるのですが特に胃が痛いとか違和感...

来月会社の健康診断があり胃検診をオプションで選べるのですが特に胃が痛いとか違和感...

医師への相談

相談者31歳/女性
来月会社の健康診断があり胃検診をオプションで選べるのですが特に胃が痛いとか違和感など症状がなく家族歴もない場合には受診する必要はないですか?1000円程度の自己負担で受けられるのでラッキーなのかなーと思うのですが胃カメラ未体験で若干怖いのと受診時は32歳ですが30代前半で胃ガンのリスクを調べるために胃検診をする必要があるかどうか教えていただきたいです。ちなみに約1年半前くらいにバリウム検査はして異常なしです。30代前半で胃ガンは珍しいですか?ちなみにうちの会社では35歳以上で人間ドックになるので35歳になってからでいいような気もしていますがアドバイスいただきたいです。
医師からの回答
スキルス胃がんなど、30歳台でも胃癌が発症することもあります。
1年前のバリウム検査で特に異常がなかったのであれば、頻回に検査を受ける必要はありませんが、
胃カメラではバリウム検査とは違って胃の壁の様子を観察できるので、
胃癌以外にも、胃炎など粘膜の異常を発見することもできます。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。大体で結構ですがどのくらいの確率でスキルス胃ガンは30代で発症しますか?胃カメラ、怖いですが検討してみようと思います。
医師からの回答
30代で胃がんになる確率というのは、家族歴や既往、現在の胃の状態やピロリ菌感染の有無などにもよるので、残念ながらどれくらいというのは申し上げることはできません。先の回答にもありますが、胃カメラの方が、バリウム検査より早期発見できますし、胃がん以外の病気(胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍など)もより見つけやすくなりますので、1000円で受診できるのでしたら、これを機会に一度受けておくことをお勧めします。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。