1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強迫性障害で、長年清潔をたもとうと必死になった結果、普通の衛生観念がもうわからな...

強迫性障害で、長年清潔をたもとうと必死になった結果、普通の衛生観念がもうわからな...

医師への相談

相談者36歳/女性
強迫性障害で、長年清潔をたもとうと必死になった結果、普通の衛生観念がもうわからなくなりました。
すこしずつでも、普通にもどしたいのです。

質問させてください

わたしは菓子製造業についていることもあり、より手の清潔が気になってしまうのですが、

便のついた下着を洗うときは、普通は素手であらうのですか?
その後十分手洗い、消毒をすれば大丈夫なのでしょうか。

衣類用の、酸素系漂白剤につけてからにしたほうがよいですか?
酸素系漂白剤につけることで、便の菌は死ぬのでしょうか。
医師からの回答
普通に洗えば大丈夫です。
便の菌は至るとことにいますよ。
相談者36歳/女性
回答をありがとうございます。

普通に、が分からなくて困っているのですが、、、。

漂白剤につけたりしなくても、洗剤をつけて素手であらえば大丈夫ということですか?

便の菌は至るところにいる、そのとおりですね。無駄な抵抗をしないで、共存していくべきですね。
医師からの回答
普通に洗濯すれば十分きれいになりますよ。
お腹の中に共生している菌は無害ですよ。便を移植する治療もあります。
相談者36歳/女性
そうですよね、なにか、伝染する病気などにかかっているときに、注意をすればよいのですよね。

きもちが軽くなりました。
ありがとうございます!