1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、排便後にトイレットペーパーに血が擦れ出る事から、肛門科を受診しました。お腹...

先日、排便後にトイレットペーパーに血が擦れ出る事から、肛門科を受診しました。お腹...

医師への相談

相談者30歳/男性
先日、排便後にトイレットペーパーに血が擦れ出る事から、肛門科を受診しました。お腹と肛門の中を触診してもらい、1度のいぼ痔と診断され、ボラザG軟膏を処方されました。しかし、1日2回を2日ほど肛門の中に入れてやってみましたが、まだ血が擦れています。また心なしか、この薬を処方することで肛門が塞がってる感があり排便も下痢です(病院診察前から少し下痢ぎみでしたが)。あまり薬があってないのでしょうか?あるいはやはり他の病気でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

触診の結果、確かにいぼ痔(内痔核=ないじかく と言います)があったのであれば、いぼ痔が原因の出血である可能性が高いですが、痔の治療をしても収まらないのであれば、もっと別の原因での出血が一緒に起こっている可能性について考えなければなりません。ご年齢も若いですしトイレットペーパーに着く程度とのことで可能性は低いですが、大腸がんや潰瘍性大腸炎、クローン病などです。

出血量は少ないようですので急いで受診する必要はないですが、お盆明けまで軟膏治療を続けても出血が止まらないようなら、再度受診して頂きさらに検査が必要な状態ではないかご相談されたほうがよいと思います。

便秘であるより下痢の方が肛門への刺激は少ないので、いぼ痔にとっては優しい状態のはずです。引き続き水分を多めに摂っていただくなどして、便は柔らかい状態にしておいたほうがよいと思われます。しかし、下痢なのに(肛門への刺激は少ない状態のはずなのに)出血しているということは本当にいぼ痔からの出血というだけで片付けていいのか?という疑問を大きくする要素でもあります。

処方された薬は痔に対してごく一般的に処方されるもので、使用したから何かが悪くなるということはないので、使用を続けていただいてよいと思います。

ご参考まで。
お大事になさって下さいね。
相談者30歳/男性
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。