1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご相談したいんですが、お尻の 深部が鈍痛で 鎮痛剤を摂取しても 効かないんで...

ご相談したいんですが、お尻の 深部が鈍痛で 鎮痛剤を摂取しても 効かないんで...

医師への相談

相談者44歳/女性
ご相談したいんですが、お尻の 深部が鈍痛で 鎮痛剤を摂取しても 効かないんです。確かに、便意と関連してはいるものと感じますが、もうでない時もです。便通は1日4回最近、そうなってからあります。
疲れているのもありますが。じっと休んでいたらよくなりますか?睡眠時間は、いつも6時間で、朝は普通に目覚めます。
食欲もあります。
先生から、何かアイデア、アドバイスいただきたいです。
すでに、消化器内科は受診して 結果婦人科の不具合から 今は、そちらの治療に、以降して 子宮内膜症からの痛みとは 言われています。直腸側にできていたそうです。
考えられること、教えてください!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

既に受診されていますが、関係すると思われる診察科は消化器内科と婦人科、整形外科です。行うべき検査は、CTやMRI,超音波検査(エコー)、婦人科診察(超音波や細胞診=がん検診)、大腸カメラ、血液検査などになるでしょう。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮以外のところ(腹腔内)に居ついてしまい、癒着(ゆちゃく、くっつくこと)を起こし、周辺の臓器をひきつれさせたりすることで、排便時・月経時・性交時などに痛みを引き起こします。非常に頻度の高い病気です。仰っている症状とも適合します。
もし子宮内膜症の痛みであれば、安静では軽快しないと思われます。ピルなどで月経を軽くすることや、ときには手術で癒着剥離をすることが治療になります。

既に受診され、必要なことはされているように思います。まずは勧められた検査を受けていただき、がんなどの悪い病気を除外し、原因を見つけ、治療していくことになると思います。


ご参考まで。
お大事になさって下さいね。