1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乳腺炎になった為私立大学病院の形成外科で陥没乳頭の手術をしたのですが、胸に乳首が...

乳腺炎になった為私立大学病院の形成外科で陥没乳頭の手術をしたのですが、胸に乳首が...

医師への相談

相談者38歳/女性
乳腺炎になった為私立大学病院の形成外科で陥没乳頭の手術をしたのですが、胸に乳首が付いてる感じではなく胸の先端?が出ただけみたいな感じになっていて、先はデコボコしています。担当してくださった先生は『乳腺を残しての手術なので、こういう形になるのは仕方がないことですし、先のデコボコは長年埋もれてたから仕方ないですね』と言われました。せっかく手術してくださったのでこんなことは言いにくかったのでこちらでお伺いするのですが、ちゃんと治したければ美容整形外科に行けば形を治してもらうことはできるのでしょうか?
また、手術して1ヶ月になるのですが、左乳首の横側が膨れ上がってプツプツができ、少し痛みがあり膿みたいなドロッとした液状のものが出たので心配になり次の日予約取って診てもらったのですが、(主治医の先生ではなく手術を一緒に行った若い先生でした)その時にはまだ少し触れば出たのですが、膿が全て出し切って膨れが収まってたので『心配ありません』と言われただけでした。現在は全くでなくなったのですが、跡は残ってます。タダでさえイビツな形の乳首なのに跡が残るのは汚く見えてしまうのですが。膿が出た跡の傷は消すことができるのでしょうか?次の診察は9月7日ななのでそれまで先生に聞くことは ができないのですが。
医師からの回答
陥没乳頭の手術後の乳首の状態に関するご相談ですね。
手術後の乳首の形に関しては、今後、ある程度美容形成などで形を整えてもらうことは可能だと思います。ただ、授乳できるように乳腺を残しての手術ということになると、形はやはりある程度犠牲になる側面はありますので、授乳が終わってから再度ご相談になるとよいのではないでしょうか。
相談者38歳/女性
わかりました。ありがとうございます。