1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳になる娘が夜中いきなり鼻血をだし、止まるまでに40分くらいかかりました。 ...

6歳になる娘が夜中いきなり鼻血をだし、止まるまでに40分くらいかかりました。 ...

医師への相談

相談者45歳/女性
6歳になる娘が夜中いきなり鼻血をだし、止まるまでに40分くらいかかりました。

(質問したいこと)
今は止まっていますが、これから気をつけることはなんでしょうか?
鼻血はどれくらいでると特別な対応がひつようでしょうか?

(症状詳細)
鼻をほじった時はでることはありますが、今回はほじっていないようでした。
いつものようにティッシュを丸めて鼻の穴をふさいでいましたが、すぐに赤くなってしまいティッシュをかえました。それを4回ほど繰り返したとき、少しどろっとなったものがでて、またぽたぽたとたくさん出血したので、今度は小鼻をティッシュでつまんで止めました。
医師からの回答
鼻血は圧迫が重要です。
ティッシュで鼻の穴をふさいでいても、流れ出るのを吸収しているだけで、止血の働きはほとんど期待できません。鼻出血の際には鼻全体を外から、指でしっかりと押さえて止血して下さい。
一旦緩めるとまた血が出ますから、10分は止血するようにされると早く止まると思います。

今後は、なるべく鼻をほじらないように気をつければ、それで大丈夫だと思います。
相談者45歳/女性
ご回答ありがとうございます。

結局その後は止まって他に異常はないようです。
昨夜は特別たくさん出血したようでしたので心配しました。

今後のために、医者に連れて行くなどの特別な対応が必要な鼻血における出血の量や目安などをお教えいただけますでしょうか?
医師からの回答
鼻血の対応として、
下を向く(上を向くのはNGです)、小鼻をつまむ、冷却する、を行ってください。
10〜20分で止まります。
それでも止まらないときは耳鼻科での止血が必要です。
子供さんの場合は、無意識に鼻をほじっていて出血する事が多いようですので、
今後気をつけてくださいね。
相談者45歳/女性
ありがとうございました。
参考になりました。