1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳5ヶ月の娘なのですが、口の中を気にしているようなので見てみたら上の歯茎に白い...

2歳5ヶ月の娘なのですが、口の中を気にしているようなので見てみたら上の歯茎に白い...

医師への相談

相談者女性
2歳5ヶ月の娘なのですが、口の中を気にしているようなので見てみたら上の歯茎に白い口内炎のようなものができていました。
私も同じようなものが下の歯茎にできていますが、うつってしまったのでしょうか?
(最近は箸の使い分けなどしていません。)
それほど痛がっている様子もありません
が、熱が出る可能性などありますか?
私の口内炎の方も、そこまで痛くもなく大きくもありません。
また私からうつった以外の原因は何が考えられますでしょうか?
もしかしたら歯磨きの時当たってしまったのかも、とも思っています。
2歳でも口内炎になったりするのでしょうか…明日から旅行なのもあり、色々と心配です。質問が多くて申し訳ありません、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
2歳の小さいお子さんの体調、ご心配なことと思います。
口内炎の理由としては、歯ブラシが当たった、というような物理的な刺激によるものや、疲労などによるもの、特定の食べ物などが刺激になるもの、あるいはヘルペスやカンジダなどの感染によるものなど様々なものがありますが、お母様に出来ているものが通常よくある疲労や栄養バランスの乱れ、物理的な刺激で出来ているものであればうつるということは考えにくいと思います。2歳のお子さんでも、もっと小さくても口内炎ができることはよくあることで、そのこと自体特に心配はありません。明日から旅行に行かれるということですので、休息を十分とられること、また外食が多くなるかと思いますが、あまり刺激にならない(口内炎にしみない)果物や柔らかい野菜の煮物などでビタミン等補給してあげることで回復が早まるかと思いますよ。どうぞお大事にしてください。
相談者女性
色々な理由があるのですね!ヘルペスなどでなければいいのですが…最近偏食がひどく、あまり野菜を食べてくれないのでそのせいもあるかもしれません…反省です。
またもっと小さくても口内炎ができると初めて知りました。少し安心?です。
ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました!無理をさせない旅行にしようと思います(^^)