1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後10ヶ月の息子の舌先が、逆ハート形みたいになっているのに気づきました。 ベ...

生後10ヶ月の息子の舌先が、逆ハート形みたいになっているのに気づきました。 ベ...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後10ヶ月の息子の舌先が、逆ハート形みたいになっているのに気づきました。
ベーっと出した時に、丸くなくて先が割れている?みたいに見えます。
離乳食もよく食べるので食事に問題はなさそうなんですが、ヨダレが多いのは舌の形のせいでしょうか。
ハート形は、赤ちゃんの頃だけでしょうか。何か影響などはありますか?
医師からの回答
離乳食を問題なく食べられているとのことですので、すぐには対処が必要なさそうではありますね。文面からですので、断定はできませんが舌小帯の長さや、位置に軽度異常があるのかもしれません。

舌の形の特徴として、逆ハートのようなお形になっているお子さんの場合、授乳に問題があれば授乳の頃、言葉をしっかり話し始めてから支障が出てくればその頃に対処することがあります。よだれが多くなる原因となることもありますが、関係がない可能性もあります。

現在どの程度の状態なのか、今後の対処などを今のうちに相談されておくと準備ができて良いかもしれませんね。歯科医、または小児科へ受診して見てください。

相談者30歳/女性
ありがとうございます。
一度先生に診てもらおうと思います。
対処が必要な場合、手術などのことが多いのでしょうか?
医師からの回答
手術になることもありますし、トレーニングのみで大丈夫な場合もあります。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。
検診で医師に相談してみたいと思います。