1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日の晩ご飯で豆腐ハンバーグの生地に少し(大さじ1くらいかな??)小麦粉を混ぜて...

今日の晩ご飯で豆腐ハンバーグの生地に少し(大さじ1くらいかな??)小麦粉を混ぜて...

医師への相談

相談者35歳/女性
今日の晩ご飯で豆腐ハンバーグの生地に少し(大さじ1くらいかな??)小麦粉を混ぜて焼いて食べたのですが、後で小麦粉の袋の中にカビが生えていることに気がつきました。
2歳の子供も食べてしまったため、食中毒などがとても心配です。食後2時間程たっていますが、特に子供に異常はありません。私の方は、喉がいがいがしているくらいです。
なにか深刻な症状が出たりしないでしょうか?
医師からの回答
カビの種類は数万種類と非常に多いですが、人体にとって有害なかびはごくごく一部です。
中には毒素を作るものもありますが、大腸菌などの細菌と違って基本的に人体でかびが増えることはありませんので、一次的な下痢などの消化器症状で終わることが多いです。

あと注意すべきはアレルギー症状です。
蕁麻疹や、喘息症状、嘔気などがある場合は救急受診なさってください。

特に症状がないようでしたら心配なさらなくて良いかと思います。
相談者35歳/女性
大事にはならないことが多いと言うことでほっとしました。
私自身は軽い喘息があるので、注意したいと思います。
ありがとうございました!