1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もともと体力はないんですが、最近特に疲れやすくなっています。 朝起きた時は...

もともと体力はないんですが、最近特に疲れやすくなっています。 朝起きた時は...

医師への相談

相談者31歳/女性
もともと体力はないんですが、最近特に疲れやすくなっています。
朝起きた時はすっきりしていて掃除、洗濯などして子供を送り出したりバタバタで仕事にいきます。仕事も4~5時間ほど立ちっぱなしの仕事ですが、帰ってきてから昼食をとりそらまではまだ動ける!と思うので外の草取りや家の片付けなど行うと夕方もうぐったりで横にならざるを得ません。
ホントに体力がなくて困っています。
心気症があるのであけてもくれても体の事ばかり考えていて夢にまで体の不調の夢を見たりするのでそっちで疲れている可能性が高いのですが。
何か体力をつける方法などありましたらお願いします。
あと夕方4時頃になるとぐったりするのは内臓の病気何か考えれますか? 十二指腸の辺りが時々もやもやとおも苦しくなります。胃カメラは異常なかったのですが。
あと日中も体がいきなり熱く感じてきてそうすると不整脈(心室性期外収縮)があるので、それが出そうな不安感がでてきます。体も何かフアフア?みたいな変な感じになり、そんな事が結構あるんです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおられ、お仕事も家事もされているとのこと、大変ですね。
立ちっぱなしの仕事で体力も使うということであれば、夕方4時頃にぐったりする、というのはごく一般的なことで、本当に頑張っていらっしゃると思います。特におっしゃる状況で、胃カメラも問題ないということであすので、何らかの病気を積極的に疑う状況ではないように思いますよ。身体的、精神的にストレスが多いと、心気症も悪化することがありますので、そちらに関しては心療内科や精神科の主治医に状況をお伝えになると対策が見つかるかもしれません。
相談者31歳/女性
返信ありがとうございます。
続けて違う 質問いいのかわかりませんが、脇の下に小豆よりも大きい一センチ位でしょうか、キョロっとしたリンパ腺があります。去年の春見つけてもう一年5ヶ月程たちますが、小さくなりません。見つけた当初はエコーしてもらいましたが、特に問題ないと言われてからは受診していません。消えなくてもいいのでしょうか?

あと、もうひとつ、今年5月に胸に一センチちょっとのしこりを見つけ乳腺外科を受診したらマンモ、エコーしてもらいしこりのようなものは映らないといわれました。脂肪組織と乳腺の境目を触れてしこりと思ってるだけではないかと言われましたが、生理前などに大きくなったりしないか?と聞かれましたが生理周期関係なしにはっきりとあります。今のドクターは触診はしないで画像判断のみなので。。。 触診をしてほしかったのですが。
人差し指と中指で交互に触ると動きがあるんです。それも伝えたかったんですが。場所はちょうど乳首から指4本くらい下にいった所です。マンモを撮りましたが、この部分は挟んでいるのかな?と思うような場所です。気づいたから4ヶ月たちますが、乳ガンなら見つけた時よりも大きくなってますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

リンパ腺についてですが、これは片側に1つだけということでよろしいでしょうか?1年5か月間大きくなっておらず、一度エコーで問題ないと診断されているようでしたら、まず問題ないことがほとんどです。ただ、どんな検査も100%というものではないので、ご心配でしたら、エコーを受けられた病院・診療所に再度受診していただき、医師の診察をお受けになって再度のエコーが必要か判断していただくのでもよろしいかと思います。


胸のしこりについてですが、1㎝を超えるようなしこりで、マンモグラビやエコーで
何も見られないというのは、乳腺という正常の組織がしこりのようにかたく感じているという
可能性が高いと思います。

ただ、こちらに関してもどんな検査も100%というものではないので、ご心配でしたら、もう一度エコーを受けられたらいかがでしょうか。
そして、検査を担当してくれる技師さんまたはお医者さんに、ちょうどしこりが触れる場所に
超音波の機械をあててもらって、そこに何もうつってこないかを確認してもらうというのが
一番安心できる方法かと思います。4か月の間で、触ってみて大きくなっているか
なっていないかだけでは、残念ながら癌や良性の腫瘍の有無の確認は難しいと思います。
やはり一番安心できるのは検査を受けることだと思います。

はっきりとしたことを申し上げられず申し訳ありません。また、何かご質問がありましたら、ご連絡ください。
相談者31歳/女性
丁寧な分かりやすい説明ありがとうございます!
脇の下のリンパ腺は片方だけです。
あと、胸は5月にしこりを見つけてすぐ病院にいきました。別の病院にも7月にいきました。しこりのある部分にエコー当てましたがしこりのようなものは映らないと言われました。
乳腺組織なら毎月変化がありそうですが、4ヶ月もしこりのように感じるままです。なくなりそういにないです。二度も病院にいったので再度受診するのも自分の間違いなのかな?と思って行っていません。
医師からの回答
追加のご説明、とてもわかりやすくありがとうございます。
片方だけのわきの下のリンパ腺の晴れであれば、先ほどの説明通りほとんど心配はございませんので、引き続き様子をみていただき、大きくなるようであれば再度エコーされたところにかかっていただくのがよろしいと思います。

胸のしこりについてですが、2回別の病院で検査を受けて、何もうつらないというのであれば、
やはり乳腺の可能性が高いと思います。乳腺であっても、ずっと固くしこりのように感じることは
ありますので、それは心配ないと思います。今後もし、大きくなることがあったら、早めに病院へ行っていただいて、大きくならなければ、定期的に検査を受けるというので大丈夫だと思います。
相談者31歳/女性
お礼がおそくなりすみません。分かりました。参考にしたいと思います!
引き続きで悪いですがもうひとつ質問お願いします。
生理の時ですが特に二日目と三日目ですがおならをしようとすると下っ腹の辺りが激痛になります。でもおならが出ちゃえば全く痛くなくなるんです。おならが出る時一瞬(数秒)だけなのですがめちゃくちゃ痛くて辛いです。子宮に何か問題でもあるんでしょうか?
医師からの回答
恐らく子宮に問題はないのではと思います。あれば生理時にかかわらず起こるように思います。生理で便秘になりやすい、などありませんか?
相談者31歳/女性
生理の前に便秘になりがちなのでマグラックスをのんで出すようにしています。でもやっぱり生理がくるおもよおしたりします。ガスも溜まってるせいかよく出るんですが、その出るとき時だけなんですが超痛くて一瞬動けなくなります。あと生理中、便をしる時もお尻の穴?辺りががツーンと痛くてしりづらいです。
医師からの回答
生理中はホルモンバランスの変化などで体に色々な変化・不調が訪れます。何か大きな病気が隠れているわけではなさそうですので、あまり気にせず様子をみていて良いと思いますよ。御大事にしてください。