1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 気管支拡張症の初期です。アレルギーテスト、ハウスダストは4、ダニは5と出ました。...

気管支拡張症の初期です。アレルギーテスト、ハウスダストは4、ダニは5と出ました。...

医師への相談

相談者56歳/男性
気管支拡張症の初期です。アレルギーテスト、ハウスダストは4、ダニは5と出ました。今は6段階評価なのですね。

食事(日本風にかえる、腹8文目の食事をする)の工夫、冷暖房をしすぎないなどの改善で、アレルギー反応をさげることはできるでしょうか??

医師もアレルギー反応が高いって言っています。喘息になるのではと言っています。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。

基本的には、気管支拡張症は予後は悪くない疾患ですが、感染を繰り返して気管支壁の破壊を繰り返す悪循環に至らないように注意する必要があります。

具体的には、生活上の注意として、定期的な診察と適切な治療の継続、感染予防などの体調管理が大切です。
この体調管理という点で、生活習慣を整えることはとても大事なことです。
ただあまり神経質になりすぎる必要もありません。
風邪をひかないようにという、普通通りの生活を続けてください。
食事面の工夫、冷暖房に関しても冷やしすぎないなどの工夫で
風邪をひかれないように工夫されるのはとても大切ですね。
お大事になさってくださいね。
相談者56歳/男性
ありがとうございます。参考になりました。