1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、友達が自転車を運転してるときに、近くにいた僕の手の甲が自転車の前輪に当たっ...

今日、友達が自転車を運転してるときに、近くにいた僕の手の甲が自転車の前輪に当たっ...

医師への相談

相談者14歳/男性
今日、友達が自転車を運転してるときに、近くにいた僕の手の甲が自転車の前輪に当たって傷ができました。
画像の傷なんですが、これは擦り傷ですか、それともやけどですか?
手で触ったり水が付いたりするとヒリヒリします。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
実際に診察してみないと診断することはできません(診たり、触ったりしないと
分りません)のでご了承ください。

前輪に擦れただけなのでしたら、おそらく擦り傷でいいと思いますが
熱感(熱い感じ)はあるのでしょうか?
もし熱感があるのでしたら、すこし冷やしてみてください。(腫れをおさえたり
炎症を抑える効果があります)
すこしひりひりすると思いますが。
数日でひりひりする感じもひいてくると思いますよ。
もし何かにこすれていたいというようでしたら
大き目の絆創膏で保護されるといいと思います。
もし気になられるようでしたら、受診してください。(実際に診てもらった方が確実です)
お大事に。
相談者14歳/男性
回答ありがとうございます。
重ねて質問させていただきますが、この傷を光に照らすと表面が光るんですが、大丈夫なんですか?
また、お医者さんに見てもらったら何かしてもらえるんですか?
医師からの回答
ご説明を聞くだけでは、ご質問に対しての正確なお答えができかねるからです。

こういった皮膚の病気・傷などは、実際に診察するのが一番いいと思いますよ。
お大事にしてください。