1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の男の子なんですが、木曜の朝から鼻づまりがあり耳鼻咽喉科でみてもらい風邪のひ...

4歳の男の子なんですが、木曜の朝から鼻づまりがあり耳鼻咽喉科でみてもらい風邪のひ...

医師への相談

相談者28歳/女性
4歳の男の子なんですが、木曜の朝から鼻づまりがあり耳鼻咽喉科でみてもらい風邪のひきはじめで薬をもらいのんでます。今日の朝から喉が痛いといいだし夕方から頭が痛いと言うたので熱を測ると37.8あります。
足や手に蕁麻疹のように赤くなってます。大丈夫でしょうか?
医師からの回答
お気持ち察します。

増悪傾向ということですね。ご心配ですね。

やはり、診察しないと何とも言えませんので、明日朝一に小児科受診をお勧め致します。
宜しくご検討下さい。
相談者28歳/女性
溶連菌でした。耳鼻咽喉科でもらった薬でききたいんですが、しぷろへぷたじん塩酸塩シロップ0.04%タイヨーは抗生物質ですか?
医師からの回答
そうでしたか。早く良くなるといいですね。ご相談のお薬は抗ヒスタミン薬という部類のお薬で、かゆみや鼻水、アレルギーにたいしてよく処方されるお薬です。お大事になさってください。
相談者28歳/女性
抗生物質ではないんですね?
医師からの回答
こちらのお薬は抗生物質ではありません。ほかに処方されたお薬やいま飲んでいるお薬はございませんか?
相談者28歳/女性
溶連菌の薬はでてます。耳鼻咽喉科でもらった薬が抗生物質でなければ耳鼻咽喉科の薬は飲んでいいと言われたので聞きました。 
溶連菌細菌性咽頭炎はうつりますか? 
5ヶ月の赤ちゃんがいるので心配です。
医師からの回答
そういうことでしたか。それでしたら、耳鼻科の薬は引き続きご使用ください。
また、溶連菌は咳によりとんだつばなどにより感染することが知られています。しばしばご家族内で引き続き感染することが知られています。赤ちゃんはいろいろなものを口に入れたがるので、口に入れるようなおもちゃをアルコールなどで消毒する(消毒後はしっかり乾かしてください)ことや、なかなか難しいとは思いますが、できれば赤ちゃんと4歳のお子さんはあまり同じ部屋で過ごさないようにしたり、4歳のお子さんに子供用のマスクをしてもらう、4歳のお子さんが赤ちゃんの面倒を見ることを避けることなどがおすすめされます。(マスクは加湿にもなるのでお子さんののどの痛みにも少し効果があると思いますが、年齢を考えると嫌がることも多いと思いますので、無理はなさらないでください。)
お母様やほかのご家族にうつる可能性もありますので、ご家族で手洗いやうがいなどに気を付けてください。
 赤ちゃんもいて大変でしょうが、どうぞお大事になさてください。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。