1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理中に排便をする時、肛門の奥が痛みます。 この痛みは生理期間外にはありません...

生理中に排便をする時、肛門の奥が痛みます。 この痛みは生理期間外にはありません...

医師への相談

相談者21歳/女性
生理中に排便をする時、肛門の奥が痛みます。
この痛みは生理期間外にはありません。
高校生の頃から貧血持ちです。
また生理痛は薬を飲まないと辛いです。薬を飲んでも効かない時があります。

先日健康診断で腫瘍マーカーを受けたところCA125は18.0と異常なしでした。

私は、病院に行ってないので言い切ることは出来ませんが痔があります。出血はありません。肛門のところに米粒と大豆の中間くらいのものがあります。

生理中の肛門の奥が痛むのは痔のせいなのでしょうか。
それとも子宮の病気なのでしょうか。

もし、病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか。
21歳、性経験がなく婦人科に行くのは抵抗があります。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

肛門の痛みですね。お若いのでなかなか肛門科や婦人科の受診には勇気がいりますね。

肛門の痛みは痔が影響しているのではと思います。子宮の病気であれば生理時にかかわらず痛みが出るように思います。生理時にはホルモンの関係で便秘になりやすくなる方もいてそれが痔を悪化させることも考えられると思います。

まずは肛門科で診察を受けられるといいと思います。

どうぞおだいじになさってください。
相談者21歳/女性
とても参考になりました。ありがとうございました。