1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. FTMで子宮や卵巣の全摘手術を受けてから8年くらいになります。 最近になって、...

FTMで子宮や卵巣の全摘手術を受けてから8年くらいになります。 最近になって、...

医師への相談

相談者47歳/男性
FTMで子宮や卵巣の全摘手術を受けてから8年くらいになります。
最近になって、陰部のにおいが気になるようになりました。
膣の入口は絞った細い状態で残っていて、時々白い液体が出ます。

術後、膣の中が膿んでいるのではと不安です。
痛みも出血もありません。
臭いだけです。洗ってもすぐに匂いが気になります。他人にも匂っているのではないかと気になります。
どうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

陰部のにおいがご心配なのですね。

>膣の入口は絞った細い状態で残っていて、時々白い液体が出ます。

そうであれば膣炎など起こしている可能性はないでしょうか。
一度婦人科で診察を受けられるといいと思います。

おだいじになさってください。
相談者47歳/男性
ご回答ありがとうございます。

市販の膣洗浄のようなものを使うのはどうでしょうか?
男性的な容姿と戸籍も変わっているので、婦人科には抵抗があっていけません…
自宅治療ができればと思っています。
抗生物質はもっていますが、それを飲んで治るということはありますか?

※追記
白い液体とは、おりもののような感じでもあります。
匂いは海産物の匂いに似ているように思います。
医師からの回答
そうですね。そういう問題もありますね。。

膣洗浄のようなものも使用されてもいいかもしれませんが、洗いすぎるとかえって膣内環境を乱してしまい、感染を起こしてしまう可能性もあります。

また臭いや白いおりものだけでは何が起こっているか判断するのは難しいですね。痒みなどはないようで違うとは思いますが、もしカンジダであれば抗生物質で悪化させることもありえます。

FTMの手術に関しては詳しくないのですが、手術した病院ではそういう診察はされないのでしょうか。
他の方法としては女性の友達に一緒に行ってもらい、その付き添いのような感じで行かれてみるなどはどうでしょうか。

相談者47歳/男性
ご回答ありがとうございました。
オペした病院からかなり遠方に引っ越したので相談しにくい状況です。
男性として生活していて、周りにカミングアウトしていないので、つきそってもらえる女性の友達はおりません。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました