1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前に子宮内膜ポリープと診断されて、1年間ディナゲストという薬を飲み続けました...

2年前に子宮内膜ポリープと診断されて、1年間ディナゲストという薬を飲み続けました...

医師への相談

相談者48歳/女性
2年前に子宮内膜ポリープと診断されて、1年間ディナゲストという薬を飲み続けましたが、子宮内視鏡でとれる可能性があるといわれて、先日内視鏡検査をした結果、4センチ程のポリープ?で根っこの幅が広いので、内視鏡で切除すると出血が心配なので、別の病院での手術を勧められました。

この手術について、教えてください。
①手術の時期(生理前?後?)
②手術前の入院は必要か?
③手術後の経過(入院?)
④確認しておくこと
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
子宮鏡下手術としてお話させていただきます。

1手術の時期はその病院の手術予定に空きがある日になると思います。

2、3病院によって違いはあるかと思いますが手術前日入院で手術し、翌日退院になることが多いと思います。

 日常生活に関しては、退院時にとくに問題がなければ、退院した次の日から今までと同じように行 えれると思います。

4.これは手術前に医師から説明があると思いますし、入院の準備などについては看護師などのスタッフから説明されると思います。
 気になることがあればメモをしておいて直接医師にご確認ください。
相談者48歳/女性
早速お返事ありがとうございました。

あと、子宮鏡下手術は、よくある手術なのですか?
リスクは何かあるのでしょうか?
医師からの回答
比較的新しい手術の方法です。
リスクはやはり出血でしょうか。ただし大出血はごく稀です。
他には全身麻酔に伴うリスク(血圧が下がりすぎての脳梗塞とかお薬のアレルギーとか)ですが、こちらは他の手術と違いはありません。
主治医の先生ともよくご相談なさって決めていただければと思います。
相談者48歳/女性
迅速にお返事いただき、ありがとうございました。