1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 以前相談させて頂き、精神的な問題で解離障害の疑いがあるとお聞きし...

こんばんは。 以前相談させて頂き、精神的な問題で解離障害の疑いがあるとお聞きし...

医師への相談

相談者男性
こんばんは。
以前相談させて頂き、精神的な問題で解離障害の疑いがあるとお聞きし、精神科に行きましたが、考えすぎという感じで言われました。確かに考えすぎな部分がありますが、最近さらに症状がひどくなってきています。
症状としては、頻繁に起きる記憶障害、幻覚・幻聴、強い手の震えなどです。
これらの症状は今までにもおきていましたが、最近は一番ひどいです。しかし、病院に行っても、特に異常はない。考えすぎ。と言われる始末です。
僕自身も考えすぎだとわかっていますが、仕事にかなり影響しているため、早く治すきっかけが欲しいです。
これは病気でしょうか?やはり精神的な面の問題でしょうか?
どうか教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

幻覚や幻聴は統合失調症などの病気でも起きますが、ご自身で症状を自覚されている点はそれらしくありません。
ただ、考えすぎ(つまり心因性)と病気の境界は非常に曖昧で、最近では二律背反ではなくファジィなものと捉えることが多いです。特に、解離性障害などはまさに境界にありときに病気と扱われたり、心因性のものと扱われたりします。

とはいえ、境界が曖昧ということは心因性のものでも部分的には病気と同じように内服薬で改善するところがあるということですので、主治医の先生とよくご相談なさって治療にむかわれるのがよろしいかと思います。
相談者男性
ありがとうございます。とりあえず病院に行ってみます。