1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝方、背中右下の脇腹、腰の辺りが痛むと相談したものですが、不安だったので尿検査...

今朝方、背中右下の脇腹、腰の辺りが痛むと相談したものですが、不安だったので尿検査...

医師への相談

相談者27歳/男性
今朝方、背中右下の脇腹、腰の辺りが痛むと相談したものですが、不安だったので尿検査をしたところ異常はありませんでした。
なので安心していたのですが、仕事中に痛むところが次々と変わっていき混乱しています。
ある時は両脇腹、食道の辺りなどなど、痛みが治ったと思ったら別のところが痛むといった次第です。
共通するのは食欲不振と軽い吐き気でしょうか。

先週土曜日に内臓の検査をし、血液検査、便の検査、胃カメラをしたのですが異常なしだったので、1日で状況が一変するとは思えないのですがかなり不安です。状況が違うとしたら仕事がかなり忙しくなったぐらいです


また何処かで精密検査をしたほうが良いのでしょうか……





医師からの回答
こんばんは。

体の痛みが続くのはお辛いですね。

最後に検査をしたのは、先週の土曜日ということで宜しいでしょうか。
数日間痛みが続くのは心配ですし、何が原因なのか再度調べてみるのは大切なことですので、
再度受診をお勧めします。痛みが続いている、ということをお伝え頂ければ良いと思います。
相談者27歳/男性
正確にいうと9月6日ですね……3日前でしょうか。
それで不調がでたのは昨日の夜のことです。
それで、痛みが出たり出なかったりという感じです。
例えば今の状況は右脇腹の痛みはないものの、胸焼けがひどいです。

ひとまず検査をうけた病院に行くのが良いのでしょうか。
様子をみて行こうと思います。

まったく関係のないことで申し訳ないのですが、
今の状態がノイローゼじゃないかと思うレベルで不安でしょうがないです。。得体の知れない恐怖感か焦りといいますか。
何か紛らわす方法はないでしょうか。。
質問が多くてすいません。
医師からの回答
こんばんは。

痛みが続けば、とても不安なのは当然なことだと思います。
我慢できないほどの痛みになるのであれば夜間でも救急受診が必要かと思いますが、そうでなければ、他に集中できるようなことをするのが良いのではないでしょうか。
すこし上体を起こして本を読む、テレビを見る、などです。もちろん、寝付くことができれば、寝るのも一案でしょう。
相談者27歳/男性
わかりました。
今は痛みも其れ程でもないので、医者からもらった抗生物質と痛み止めを飲んで見ようと思います。
ありがとうございました。