1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自閉症の子は、特定の苦手な音をいつでも嫌がりますか? 詳しく教えてください。...

自閉症の子は、特定の苦手な音をいつでも嫌がりますか? 詳しく教えてください。...

医師への相談

相談者23歳/女性
自閉症の子は、特定の苦手な音をいつでも嫌がりますか?
詳しく教えてください。
医師からの回答
自閉症児は聴覚からの情報が苦手で、視覚からの情報を好む傾向にあります。また、こだわりも強いため、自分の好まないものを受け入れるのが苦手です。

したがって、自分の意思に関わらず情報として入ってくる音は苦手な事が多いですが、すべての音が苦手というわけではなく、取捨選択されています。

特定の種類の音が苦手な児もいれば、大きな音や高い音が苦手な児もいます。

こだわりが強いので特定の音を嫌がる事が多く、気を紛らわしてもダメな事も多いですが、必ずしも常にとは限りません。

逆に、特定の音が苦手というのは自閉症の特徴ではありますが、それだけで自閉症と診断することはありませんし、自閉症でない子供でもこだわりが強ければ特定の音を嫌がることは少なくありません。
相談者23歳/女性
最初は、音を鳴らすとニコニコしてたのに時間を置いて音を鳴らすと泣きました。その時は機嫌が悪かったです。やはり機嫌が悪かったから泣いたんでしょうか。そのあと、旦那が抱っこをしてしばらくしてからまた音を鳴らしたらニコニコしてて、風呂上がってからももう一度試しましたが嫌がる様子はなかったです。耳を触ったり泣いたりなかったです
医師からの回答
おっしゃる通り機嫌が悪かった可能性が高いですね。
ご安心なさってください。
相談者23歳/女性
機嫌が悪いと、あやすために音を鳴らしたら泣くこともあるんですか?
医師からの回答
よくあることだと思います。
相談者23歳/女性
そのときだけないたので、頻繁に泣かなければ問題ないですか?
医師からの回答
そう思います。
気分によって泣くこともあるかもしれませんし、時にはお母さんの気を引くためにわざと泣いたりもします。

お子さんの気持ちを十分察してあげてください。
相談者23歳/女性
頻繁に泣くようなら心配ですか?
医師からの回答
一時的に頻繁に泣くことはありますので、それだけでは自閉症とはいえません。