1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体というか頭皮?!のことなのですが…。最近、抜け毛が目立ってきました。またつむじ...

体というか頭皮?!のことなのですが…。最近、抜け毛が目立ってきました。またつむじ...

医師への相談

相談者35歳/女性
体というか頭皮?!のことなのですが…。最近、抜け毛が目立ってきました。またつむじなのか抜け毛が原因で薄くなった為か?前髪の根元(生え際)や頭頂部あたりが目立つようになりました。それだけではなく両サイドは普通ですが頭頂部から後頭部にかけて、こちらも抜け毛が原因か?!髪の毛の量が減った感じです。またつむじなのか亀裂みたいにすぐ分け目ができてしまいます。鏡を通してなのでよくはわかりませんが毛穴があまり見えないので、もぅ生えてこないのかなと心配です。普段、髪はショートか伸びてミディアム程度です。今は薄さを隠す為と亀裂?!の癖を直そうと縛ったりしますが…。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。抜け毛の原因はストレスや生活習慣の乱れ、加齢や産後のホルモンバランスの乱れなどいろいろな原因で起こることがあります。また、シャンプーの仕方などヘアケア・頭皮ケアが不適切な場合も抜け毛が増えてしまうことがあります。ご年齢がお若いので、季節的な一時的な抜け毛の増加である可能性もあるかもしれません。ストレスの軽減や、十分な睡眠、バランスのとれた食生活などはいずれの原因でも改善につながる可能性がありますので、心がけるとよいかと思いますよ。どうぞお大事になさってください。
相談者35歳/女性
睡眠は寝付きはいいのですが、夜中に目覚めることがあり…6時間くらいは寝てます。食生活も3食とっていますが…。食べ物や飲み物で改善されるかもしれないものは何かりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。髪によい食べ物や飲み物については海藻など、色々なことが言われることがありますが、いずれも医学的にはっきりした根拠はなく、バランス的に偏らないようにたんぱく質、ビタミン・ミネラルなど全体を見て食事内容を決めていくのが抜け毛を防ぐためによいと考えられます。
相談者35歳/女性
ありがとうごさまいます