1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 最近左耳にこもるような違和感を感じています。 先日耳鼻科...

お世話になります。 最近左耳にこもるような違和感を感じています。 先日耳鼻科...

医師への相談

相談者33歳/男性
お世話になります。
最近左耳にこもるような違和感を感じています。
先日耳鼻科にて診察を受け、聴力検査を行った結果、やはり左耳の低音の聞こえが悪くなっているということでした。
疲れやストレスが多い方に出る症状とのことでしたが、私も最近仕事で疲れやストレスが多いためそれが原因かと思います。
薬を処方してもらい服用しているのですが、仕事はまだしばらく忙しい状況が続く見込みですので、他に何かできることや注意すべきことなどがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんばんは。

耳の違和感をお感じになられているとのこと、お辛いですね。
ストレスや疲れからこのような状況になることは珍しくありません。

薬をきちんと内服すること以外には、食事をバランスよく取ること、なるべくリラックスする時間をつくりストレスをためないようにすること、また睡眠時間がどうしても短くなってしまうようでしたら、夜遅く寝るよりも、朝早く起きて仕事をすると、より体を休めることができると思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者33歳/男性
さっそくのご回答ありがとうございました。
特に食事が疎かになりがちなのでなるべく気をつけようと思います。