1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ちょっと前に抜け毛のことで相談したのですが、先発の時とか、乾かす時とか…その時の...

ちょっと前に抜け毛のことで相談したのですが、先発の時とか、乾かす時とか…その時の...

医師への相談

相談者35歳/女性
ちょっと前に抜け毛のことで相談したのですが、先発の時とか、乾かす時とか…その時の状況や症状によって原因は絞れてきますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
抜け毛に関するご相談ですね?
ちなみに、相談者様の抜け毛は、特定の状況のみで起こっておられるのでしょうか?
相談者35歳/女性
細かくチェックしてないので何とも…(^_^;)かもしれませんが…洗髪後のドライヤーで乾かしてる時、床にけっこう抜け落ちてます。洗髪時も少し抜けてますが一番気にるのは乾かしてる時です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
四季を通して、秋には一番抜け毛が起こりやすいといわれています。
秋に抜け毛が増える大きな理由は、動物の毛の生え替わり現象の遺伝子が人にも残っているためです。 そしてもうひとつが、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった 生活習慣によるものです。
よって秋には誰でも抜け毛が増えますが、中には脱毛症による抜け毛の場合もあるので注意が必要です。一度にごっそり抜けたり、不自然な抜け毛 があるときは皮膚科などの受診をおすすめします。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者35歳/女性
様子みます