1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 37歳、不妊治療中です。 現在タイミング指導を受けていて、hcg注射後、病...

37歳、不妊治療中です。 現在タイミング指導を受けていて、hcg注射後、病...

医師への相談

相談者37歳/女性
37歳、不妊治療中です。

現在タイミング指導を受けていて、hcg注射後、病院で排卵したのを確認してもらいました。
水があってそれが卵胞から出たものだと教えていただいたのですが、予定日をすぎても生理がきません。

8/26 36.72(hcg5000・タイミング)
8/27 36.65(タイミング)
8/28 36.69(タイミング)
8/29 36.60
8/30 36.38(朝トイレに起きる デュファストン飲み始め)
8/31 36.82
9/1  36.85
9/2  36.77 
9/3  36.83
9/4  36.78
9/5  36.70
9/6  36.87
9/7  36.76
9/8  36.77(デュファストン飲み終わり)
9/9  36.59
9/10 36.78
9/11 36.48
9/12 36.51
9/13 36.65(性交)
9/14 36.55
9/15 36.64
9/16 36.60
9/17 36.71
9/18 36.80(妊娠検査陰性、血液検査hcg0.21)
9/17 36.60

医師からの回答
ご心配のことと思います。内服もされましたが、高温期が維持されていないように思われます。生理が来ないようですので、子宮内膜の状態などチェックされたほうがいいと思います。受診されて担当医確認されてください。お大事にされてください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。

すみません、途中で送信してしまっていました。
9/18に受診したのですが、内膜はそれほど厚くはなく、妊娠検査を血液でしてもらったのですがhcg2以下で今の時点ではまだ妊娠はしていないということでした。

高温期22日目となるのですが、内膜はそれほど厚くなく、生理もこなくて、妊娠もしていないとなったら、どういうことなのかと思います。

昨日相談をしてみたのですが基礎体温を測っていくこと、7~10日ほど様子を見てというお話だったのですが、排卵を確認したのに実はしていなかったということもあるのでしょうか?

空砲だったのではないかと気になるし、もしかしたらもう一度排卵したのではないかなどとも考えてしまいます・・・。
医師からの回答
ご心配のことと思います。子宮内膜がそれほど厚くないとのことであれば、今回は無排卵であった可能性、排卵そのものがもっと遅かった可能性もあります。担当医が言われるように様子みられてください。
相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございます。

排卵した後に見られるという卵胞からの水が見られたのですが、これは空砲でも出るのでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。卵胞が破れての水ですので空砲でもでることはあります。お大事にされてください。
相談者37歳/女性
とても参考になりました、ありがとうございます。