1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 認知症の祖母が失禁を認めず自分でトイレに行くのを拒否し悪臭が立ち込めます. う...

認知症の祖母が失禁を認めず自分でトイレに行くのを拒否し悪臭が立ち込めます. う...

医師への相談

相談者36歳/女性
認知症の祖母が失禁を認めず自分でトイレに行くのを拒否し悪臭が立ち込めます.
うまくトイレに行ってもらう トイレで自力でパットを交換しているのですが限界までいかないでいて多々ゆかまで漏れてしまう.
うまい対応の仕方,声掛けの仕方があれば聞きたいです.
医師からの回答
認知症の方の場合は、トイレの場所がわからず失禁する、尿が溜まっているのに失禁するといった事が考えられます。大きき日課表として、トイレに行く時間を決めて排泄誘導や声かけをおこなうといいと思います。拒否が強く失禁がある場合は、今されている尿とりパッド等を頻回に変えることが良いかと思われます。お大事にされてください。

相談者36歳/女性
トイレに行こうと声をかけるとまだ出ないとか、パッドを変えようと声をかけても 出てないと言い替えさせてもらえません。何とかお尻を見せてもらえた時には排便後でべったりとついていたりします。
声のかけ方が悪いのか、わかりません。表をつきりはってないふくひょうを作っても内服も拒否します。
どう声をかけたらよいものか。攻めるような口調になってしまう時もあります。
医師からの回答
認知症なので理解が進まないのは仕方がないことです。気長につきあうしかないでしょう。
主治医の方に、薬の回数などを減らせないかなど、相談されても良いと思います。