1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は男性です。性・妊娠に関する質問です。結婚して半年で、夫婦とも妊娠を希望してい...

私は男性です。性・妊娠に関する質問です。結婚して半年で、夫婦とも妊娠を希望してい...

医師への相談

相談者27歳/男性
私は男性です。性・妊娠に関する質問です。結婚して半年で、夫婦とも妊娠を希望していますが、私が膣内で射精できません。(射精する能力はあります)
しかし、最近妻が検査薬を使用し、妊娠したかもと教えてくれました。膣内射精無しで妊娠することはあるのでしょうか?あるいは、膣内で射精する時に実感がないことがあるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。奥様が妊娠され、ご本人に膣内射精障害がおありということですね。
射精前の分泌液に精子が含まれることがあり、妊娠の可能性もあります。妊娠の可能性はあると思いますよ。
相談者27歳/男性
早速ご回答いただきありがとうございます。ご回答を拝見し、勉強になると同時に安心しました。

もう一つ相談させてくださいますか?
膣内射精障害についてですが、実はお医者さんに診断していただいたわけではないのですが、インターネットで調べ、自分が当てはまると思っています。克服するための方法をインターネットでも調べてみましたが、やはりお医者様にご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
膣内射精障害に関しては、マスターベーションによる強い刺激に慣れてしまったことにより性交渉による刺激では射精ができなくなってしまうものがたびたび見られ、特殊なもの、あるいは刺激の強いマスターベーション(ビデオなどの画像を使ったものを含めて)になれている場合は、少しずつマスターベーションの刺激を抑えていくことによって、性交渉で射精に十分な心理的、物理的刺激を得られることを目指していく、という方法がとられることが多いようです。また、もちろん、メンタルなものが原因で射精障害が起こることもありますので、こういった場合はお薬やカウンセリングなどが奏功する場合もあります。
相談者27歳/男性
丁寧にご回答いただきありがとうございます。改善に向けて、方向性がはっきりして、感謝しています。