1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左膝の内側が痛くなることがあり、以前整形外科でガ足炎と言われました。 3年前に...

左膝の内側が痛くなることがあり、以前整形外科でガ足炎と言われました。 3年前に...

医師への相談

相談者33歳/女性
左膝の内側が痛くなることがあり、以前整形外科でガ足炎と言われました。
3年前にこけて右足の膝骸骨を脱臼し内側の靭帯を損傷した時に二ヶ月ほど松葉杖をついていたことがあるのですが、その事がきっかけで左膝の痛みが始まったと思います。
突然痛くなり歩くのが辛いですが、数日湿布やサポーターをしていると治ってきます。それを何度も繰り返しているのですが、何か生活上で気を付けたらいいことがあるでしょうか?予防法や注意点が有れば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

鵞足炎、痛みが出るとお辛いことと思います。

鵞足炎の原因は脚の形や姿勢、歩き方、筋肉の付き方や過度・急激な運動などと言われています。
ご相談者様の場合、3年前のお怪我がきっかけで、筋肉の付き方や歩き方などが変化したことが原因なのでしょうね。
治療法は、なかなか確立されてはいないようです。みなさん痛みにそれぞれのやり方で対処されていますが、ご相談者様ように、完治し難く、痛みが繰り返される方も少なくありません。

「が足炎」で検索いただくと、いくつもの情報が出てきますので、ご自身がまだ試していない方法があれば、それを試していくのがもっともよいかと思います。

湿布やサポーターで、改善をするとのことですので、マッサージ等で筋肉の疲労をとりつつ、ストレッチにて筋肉の付き方を調整し、足底クッションなどで補正していくのがよいかと思います。

斡旋するわけでもないですし、矛盾する内容もありますが、下記にいくつかのページをご紹介しておきます。その他、いろいろとご参照してみてください。その中で、またご質問があれば、お気軽にどうぞ。お大事になさってください。

http://blog.livedoor.jp/runart/archives/1014791217.html
http://f-mt.info/condition/pes-anserinus-tendonitis/463.html
http://zi-gen.com/pes-anserinus-bursitis-running-1162
http://hiza-itami-naosikata.com/gasokuen-taisaku.html
相談者33歳/女性
回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました!