1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 教えていただきたいのですが、手指に化膿した傷からおに...

いつもお世話になります。 教えていただきたいのですが、手指に化膿した傷からおに...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもお世話になります。
教えていただきたいのですが、手指に化膿した傷からおにぎりなどで、ブドウ球菌の食中毒などがありますが、例えば傷のある手で洗濯物を取り込んだり干したりして、タオルやハンカチや給食ナフキンなどから子供にうつったりする場合もあるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ブドウ球菌の食中毒についてご心配なのですね。

 今何かお子さんが下痢などの症状がありお困りでしたら、再度ご相談いただけますとより詳しいアドバイスができるかと思いますが、今回は可能性についてお答えさせていただきます。

ブドウ球菌は通常の方の鼻の中やのどにも存在している菌です。ただ、化膿した傷には多く存在していることがあり、そのためそのような手でおにぎりを握ると、おにぎりに菌が移り、おにぎりで「繁殖して毒素を作り」だし、それが食中毒の原因となるというのが、典型的なブドウ球菌の食中毒の仕組みになります。
 傷の程度にもよりますが、仮にタオルやハンカチや給食ナプキンに菌が移っても、洗濯後のきれいな布の上で菌はあまり繁殖できないのではないでしょうか。万が一そこに汚れが残っていて菌が増えたとしても、それが給食に触れて、なおかつ毒素を産生するためには菌が食品の表面で繁殖するための時間が必要となりますので、現実的には可能性はほぼないといえるかと思います。
 ただ、ご参考までに、お傷のことを考えますと、できれば家事をされるときはばんそうこうなどでカバーしてあげたほうが無駄な刺激を与えず治癒も早くなるかと思います。早くお傷が良くなることをお祈りしております。
相談者37歳/女性
詳しく教えていただきありがとうございました。
とてもよくわかりました。