1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヵ月の男の子です。今日の朝5時30分に初めて泣いてしまいました。うちは、ア...

生後3ヵ月の男の子です。今日の朝5時30分に初めて泣いてしまいました。うちは、ア...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後3ヵ月の男の子です。今日の朝5時30分に初めて泣いてしまいました。うちは、アパートで自分もパニックてしまい、おっぱいを含ませるも飲まず、抱っこしてしまいました。結局、抱っこでも寝ずに、布団に寝せて、荒業ですが、指をくわえさせて、足をさすると寝ました。もしかしたら、寝言泣き?かなとも思いました。寝言泣きなら、どんな対応がいいですか?また、夜中に目をこするため、布団の中に無理やり手をしまうようにしました。すると、長く寝れなくなりました。手は自由にしてあげた方がいいですか?目を傷つけそうで心配です。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
まだまだ夜何回か起きてしまう月齢ですね。
赤ちゃんが起きてしまいなく原因はさまざまです。
おっぱいだったり暑かったり寒かったり、原因がない時もあります。
うちでも夜中にいきなり完全覚醒してしまうことも
よくありました。
いろいろ試すしかないのですが、オルゴールをかける
抱っこ紐で揺らす、おしゃぶりをくわえさせる、
母乳でなく哺乳瓶でミルクや白湯をあげる
などで対応していましたよ。
それでもどうにもならない時もあります。
赤ちゃんは泣くのが仕事と思い、20分ほど泣かせて疲れさせ
喉を乾かさせてから母乳をあげると寝ることもありました。
大変でしょうが、気長にいろいろ試してみてください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。後、目をこする件で、手は自由にしてあげた方がいいんでしょうか?
医師からの回答
目をこするのは確かに気になりますよね
ただ、手を固定してしまうと、おっしゃるように眠れなくなってしまうと思います。
ずっと、目をこすっているのでなければ、自由にしてあげる方が良く眠ってくれると思いますよ。
大変ですが、頑張って下さいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。