1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週血液検査をしたら以下の結果でした。何か問題ありますか? 好中球が84.2と...

先週血液検査をしたら以下の結果でした。何か問題ありますか? 好中球が84.2と...

医師への相談

相談者31歳/女性
先週血液検査をしたら以下の結果でした。何か問題ありますか?
好中球が84.2と高く気になります。白血病ではないでしょうか?
傷口がなおりにくい、1ヶ月に一回は風邪をひいて中々治らない、今まで平熱35.8 だったのが、ここ最近ずっと36.5~37.1あります。微熱ですよね?
白血病の検査は何をすればわかりますか?
それとも特に心配するような数値ではないですか?
医師からの回答
特に心配な数字ではありません。
好中球の割合が少し高めですが、何らかの細菌感染があったか、外傷やストレスでもこの程度の上昇はありえます。
様子をみていただいて問題ないかと存じます。
相談者31歳/女性
お答えありがとうございます。
外傷はなかったのですが、ストレスでも上がる項目ですか?だとするとストレスの可能性が高いです。
白血病の心配はいりませんか?
医師からの回答
白血病であれば白血球の増加または低下、赤血球の低下、血小板の低下、異常細胞の増加、などがみられますので、心配しなくて大丈夫です。
相談者31歳/女性
私、3ヶ月に一回のペースで血液検査をするんですが、白血球はいつもだいたい、4400~多くても6800とかなんですが、今回は8900と高めでしたが、正常値であれば変動しても問題ないということですか?
それともいつもの4500から大分上昇してるって事ですか?
医師からの回答
これまでにもコメントのあるように、その程度のデータで白血病を疑うことはまずありません。

しかし白血病の診断は、芽球の出現で判断しますので、ご心配であれば主治医の先生に、目視(顕微鏡で直接見る)白血球分画の検査を依頼なさってください。
白血球がいくら増えていても、芽球がなければ白血病を疑う余地はありません。
相談者31歳/女性
総合病院で白血球分画の検査はその日のうちに結果はわかりますか?
平熱が35.8~36.3くらいですが、ここ最近36.7~37.3もあります。微熱ですよね?
体は怠くないんですが、なぜこんなに体温が高いのかわかりません。微熱もあるし、風邪も1ヶ月に一回はひいて治りにくいし、傷口も中々らないので白血病ではないか心配になりました。
これを見ても今のところ疑う所見ないですか?
そんなに心配しなくてよいですか?
医師からの回答
疑う余地は全くないわけではありませんので、ご心配なら先ほどのコメントのように血液検査を受けてください。

検査なしで完全に否定する事はできません。
相談者31歳/女性
分かりました。
総合病院で白血球分画の検査はその日のうちに結果はでますか?
医師からの回答
できることが多いですが、病院のシステム次第ですので事前に確認しておくとよいと思います。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。