1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出血性膀胱炎?についてご相談させていただきます。生理かと思い、べつに相談しており...

出血性膀胱炎?についてご相談させていただきます。生理かと思い、べつに相談しており...

医師への相談

相談者27歳/女性
出血性膀胱炎?についてご相談させていただきます。生理かと思い、べつに相談しておりましたが、どうも生理の方ではないみたいなので(汗)あらためてご相談させていただきました。排泄の度に尿道より血塊が出ます。膀胱炎?でトイレも近く。ただ、ナプキンをつけておかないと下着と服まで汚れる事があります。出血性膀胱炎は、排泄の時だけ出血するのでしょうか?もしくはずっと出血し続けるのでしょうか?じゅわっとおしっこが漏れた感じがあり、トイレに行ってもすっきりしません。水分は多めに飲むように心がけています。本当は病院に行ってみてもらう方がいいのでしょうが、連休中ということもあり専門受診も難しいかと思いますので。尿道より血塊が出る症状は収まる日が来るのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

膀胱炎はお辛いですね。

出血がみられる膀胱炎の出血部位は、膀胱からの出血、尿道からの出血などさまざまケースがあります。
出血が止まる場合も、続く場合もあります。
いずれにせよ、休日明けの泌尿器科の診察は必要かと思います。
引き続き、水分をよく飲むようになさってください。
頻尿が辛いようでしたり、排尿時痛があれば、薬を飲む必要がありますので受診をお勧めします。


相談者27歳/女性
そうそうのご返答ありがとうございます。排尿時痛はそこまでないのですが、血塊が出るのとナプキンをつけておかないといけないのが不憫で。抗生物質を飲んだりすると少しは症状はおさまるのでしょうか?
医師からの回答
原因にもよりますが、収まる可能性はあると思います。
相談者27歳/女性
一昨日の夜と昨日の朝に以前膀胱炎で多目に処方されていました、オゼックス小児用細粒を内服したところ。血塊が出なくなり、お昼からは排尿の際に出血が見られずきれいな尿でした。が、昨日の夜ごろ再度血尿がありました。これは一度は抗生物質が聞いたのでしょうか?排尿時痛は若干あるものの腹部不快感は見られません。
医師からの回答
お話しの状況からは抗生剤がある程度は効いたと考えます。排尿時痛があるのでしたら、2ー3日は抗生剤を続けた方が良いでしょう。
相談者27歳/女性
早々のご返答ありがとうございます。血尿以外に、ずっと出血が続いています。ナプキンを交換しないといけない様な出血ですが、これらの出血が元に貧血症状が出ることもあるのでしょうか?
医師からの回答
出血の量によりますが、お話しの状況では貧血になる可能性はあると思います。