1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 舌の不調なんですが、先週からなおりません。 1日、8...

よろしくお願いします。 舌の不調なんですが、先週からなおりません。 1日、8...

医師への相談

相談者44歳/女性
よろしくお願いします。
舌の不調なんですが、先週からなおりません。
1日、8〜9ほんの喫煙者ですが タバコを吸うにあたって 飲み物を摂りながらいつもタバコを吸います。他に ガム 飴なども
その時は、たまたま飴を連続して 喫煙していたんですが、e-ma のフルーツと紅茶が交互に楽しめるのど飴を 小さめなのでふた粒づつ 舐めてタバコを吸ったのは憶えています。表面がザラザラした 飴でした。
その夜、舌がなんか違和感を感じました。
あまり気にしてなかったんですが、違和感が3日、4日と続き なんかタバコもマズイんです。

舌をやっと鏡で 視たところ 違和感のあたりが 禿げてまして、表面がなくなって赤みが良く見える状態です。

飴、最近ぜんぜん食べてなかったりして、急にたぶんその日には、10粒以上 食べてましたが、こういうの視たの初めて。

自然治癒を待つのが良いですか?
当方、睡眠障害で 疲れが抜けない毎日でそれも 関係してますか?喫煙とも関連ありますか?なにか、病気でしょうか!?


医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

舌の異常は、違和感を強く感じますし、心配になりますよね。

小生も、たまにざらざらした飴を舐めすぎると、同じような状態を経験したことが何度かあります。
7~10日程度すると、だんだん治っていくので、ご相談者様も自然治癒を待ってよいかとは思いますが、実際診察をしていないので、酷くなるようでしたら、受診(内科や口腔外科、または耳鼻咽喉科)されるといいと思います。
小生も、疲れている時、生理前、精神的にプレッシャーを感じている時などに出来やすく、口腔内の不衛生なども関係しているかと思います。ご相談者様も、睡眠障害での疲れや喫煙と無縁ではないでしょう。

積極的に心身を休めて、口腔内の清潔を保ち、しばらく禁煙または喫煙本数を減らし、積極的にビタミンやバランスの良い食事をこころがけると回復が早いと思います。

一点、舌の赤みは移動をしますか?
もし、まだらな赤みが出ているようでしたら、地図状舌の可能性もあります(このサイトに載っている写真のようなもの http://doclabo.jp/contents/210)。
地図状舌については、当サイトでも取り上げておりますので、
https://doctors-me.com/doctor/mouth/16
おこころあたりがあれば、しらべてみてください。

お大事になさってください。他にもご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。
相談者44歳/女性
よく判りました!ありがとう ございました!先生の 語り口も、ナイスでした!信頼できる方で 良かったです☆