1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日も相談しました。6才の臍ヘルニア手術を受けた息子ですが、一向に熱が下がらず今...

先日も相談しました。6才の臍ヘルニア手術を受けた息子ですが、一向に熱が下がらず今...

医師への相談

相談者31歳/女性
先日も相談しました。6才の臍ヘルニア手術を受けた息子ですが、一向に熱が下がらず今朝も40℃を越えていました。今日で7日目です。3件の小児科に行き、炎症反応も2.80だから心配するほど高くないと言われ白血球数も8120でした。薬はメイアクト、ビオフェルミン、アスベリン、カルボシステイン、頓服でコカールドライシロップと座薬のカロナールを処方されました。一昨日行った病院の先生はもう少しで熱も下がるでしょう。と言われましたが、さがらず…手術をしてもらった担当の先生にも臍を診てもらったのですが、臍の異常は無いとの事でした。水分は摂れるのですが、食事が入らなくなってきています。今朝はリンゴをかじった程度です。オシッコはよく出ています。咳は出ていますがゼイメイはありません。今の状態で再度受診しても、やはり様子をみましょうと言われるだけでしょうか?赤十字などの総合病院に行っても同じでしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
6歳の息子さんの発熱に関するご相談ですね。一週間たって40度の発熱があり、食事が食べられなくなっているというのは非常に心配な状態ですね。すでに3件の小児科を回られ、手術をなさった先生にも状態を見てもらったということですが、やはり高熱によるものかもしれませんが食事が取れなくなってきているといった悪化の傾向が見られるのは心配です。実際の診察ができないので確定的なことは言えませんが、大きな病院の小児科に行かれて、詳しく見てもらうようにしたほうがよい状態のように思います。一刻も早く状態が改善されますようお祈りしております。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。大きい病院に行って詳しい検査をお願いしようと思います。